娘の斜視に気づいた(1歳すぎ)

お母さんのイラスト 斜視

現在5歳の娘は斜視です。

斜視に気づくまでのことを振り返ります。

1歳過ぎたころ。あれ、なんか変?

1歳になって少し経ったくらいだったと思います。

娘の左目が、少し外を向いているときがある??

初めに気が付いたのは、わたしか夫かは覚えていませんが、とにかく夫婦の間で「ちょっとおかしい時があるよね??」という話になりました。

いつもではないのですが、遠くをぼーっと見ているときに、時々「左目の黒目が、少し外を向く」ことがあることに気が付きました。

 

ネットで調べると「斜視」というものかもしれないとわかりました。

じきに1歳6ヶ月児健診があるので、そのときに聞いてみよう。ということになりました。

 

1歳6ヶ月健診で、先生に聞いてみた

内科の問診の時に、「黒目が外を向いているような気がする」と相談したところ、市内にそういったことに詳しい眼科があるということを教えてもらえました。