瞬足の2.5Eと3Eの違い

暮らし

瞬足は、モデルによって横幅(1E、2E、2.5E、3Eなど)の違いがあります。

瞬足の2足目を購入しようとしたときに、

横幅3Eか2.5Eで悩んだのでその話をシェアさせていただきます。

 

結論

靴の横幅のサイズは、A~Fのアルファベットで表記されます。

靴のJIS規格のサイズ基準はメンズ・レディース・キッズと3パターンに分かれており、
キッズの場合、6㎜ごとにサイズアップします。

つまり、0.5E違うということは、大きさの違いが3㎜あるということなのですが、単純に幅が3㎜大きくなるというのではありません。

靴の筒の大きさが3㎜大きくなるということです。

 

瞬足の横幅の説明

瞬足のHPを確認すると、このように分類されていました。

スリムタイプ

(靴幅細めのモデル)

レギュラータイプ

(靴幅標準のモデル)

ワイドタイプ

(靴幅ゆったりのモデル)

・D

・1E

・1.5E

・2E

・2.5E

・3E

瞬足 | 瞬足モデル紹介 | 瞬足クラブ | アキレスシューズ公式サイト (syunsoku.jp)

 

1足目の瞬足は3E

1足目は「そういえば靴ほしいよねー、見てみようか」といった感じで、店舗での買い物の途中に、ふと思い出して購入しました。

なので、娘が「これがいい」といったものが3Eだったのですが、試着してちょうどよいというので、あまり考えずに購入してしまいました。
(店員さんも教えてくれたらいいんですけどね・・・)

その後、瞬足がとても履きやすいといって気に入っていたので、3Eがぴったりなのだと思っていました。

 

2足目は2.5E

2足目を買おうと思ったときに、3Eのモデルがなく、2.5Eしか見つかりません…

仕方なく取り寄せてみると、娘は「ちょうどよい」といいます。

そして、その後は2.5Eの靴ばかり履いていきます。

理由を聞いてみると、「3Eのほうは、幅が緩くて足が動くから走りづらい」とのこと。

 

2.5Eと3Eの違いってどれくらい?

キッズのJIS規格は以下のようになっています。

キッズの17.0㎝~20.5㎝の靴のJIS規格(B、C、EEEE、F、Gはここでは省略)

ワイズ(mm) D E EE EEE
サイズ(cm) 足囲 足幅 足囲 足幅 足囲 足幅 足囲 足幅
17 162 66 168 68 174 70 180 72
17.5 166 68 172 70 178 72 184 74
18 170 70 176 72 182 74 188 76
18.5 174 71 180 73 186 75 192 78
19 178 73 184 75 190 77 196 79
19.5 182 75 188 77 194 79 200 81
20 186 76 192 78 198 81 204 83
20.5 190 78 196 80 202 82 208 84

靴の幅のサイズについて。靴の幅のサイズを知ることで足に合う靴を選べます! (ihoujin.co.jp)

 

中敷きはどれくらい違うのか?

2.5Eと3Eの中敷きを重ねてみても、幅にほとんど違いがなかったので、甲の高さに違いがあるのかもしれません。

(左が3Eの中敷き、右が2.5Eの中敷き)