日立冷蔵庫(R-HW52J)チルドの氷は無償修理で直る!!

冷蔵庫のイラスト 暮らし

日立の真空チルドの冷蔵庫で、R-WH52Jをお使いの方にどうしてもお伝えしたいことがあります!!

——-

チルドルームの下に氷ができてしまうのは、製品不備です!

修理で直りますし、無償の可能性が高いです!!

今すぐ修理の依頼をしてください!

——-

2018年に冷蔵庫を買い替えました。

購入したのは、日立のR-HW52Jというモデル。

決め手は「真空チルド」でしたが…

 

真空チルドとは

真空チルドのウリは、「新鮮さが保たれる」です。

 

冷蔵室内に真空チルドルームというのがあって、引き出し式で開けると「プシューッ」と音がします。

約0.8気圧の密閉構造になっているそうで、酸化と乾燥を抑えることで、食品の美味しさが保たれるとのこと。

ルーム内の酸素を約20%減らす→酸化を抑える

直接冷気を当てない間接冷却と密閉構造→乾燥を抑える

 

チルドルームって、凍るの?氷がつくの?

しかし・・・

購入した直後から、チルドルームの下に氷ができて、引き出しの開け閉めがしづらい状態になりました。

真空にするためにレバーみたいのでカチッと閉めのですが、それが、できてしまった氷に引っかかってカチッといかない。。

カチッと閉まらないと真空になりません。。

明らかにおかしい。おかしいですよね。

 

しかし、真空ルーム付きの冷蔵庫が人生はじめてだったので、こういうものなのか?の判断ができず。。

説明書を確認したら、「水分がついたらこまめに拭いてね」みたいなことが書かれていたので、

真空チルドって水分がつくもの?

氷になってしまうのは、水分をこまめに拭かないから?そういうもんか???

よくわからんけど、お世話が面倒なやつなんやねぇ。。

真空チルドに期待して買ったのになんだかなぁ。。

と、受け止めてしまいました。

 

氷がついて不便になるたびに、スプーンで叩いて氷を取って、、しばらくするとまた氷がついて、また取っての繰り返しで2年が経過。。

 

ある日、修理で直るという情報に出会った

購入から2年後のある日

そしてある日、めっちゃいい情報が目に入った。

どうやら、同じ冷蔵庫で同じ現象が起きている方々が、修理を依頼したところ氷現象が起こらなくなったと口コミしてくださっている!!!!

『困っています!真空チルド周囲に氷ができる』 日立 真空チルド R-HW52J のクチコミ掲示板
■最安価格(税込):価格情報の登録がありません ■価格.com売れ筋ランキング:-位 ■満足度レビュー:4.15(15人) ■クチコミ:218件 (※5月2日時点)

修理で直る?!

上記のクチコミで情報ご提供くださった方々ありがとうございました!

本当にありがとうございました。

 

早速、修理の依頼

一応10年保証に入っていたので、さっそく修理の依頼の電話。

現象を説明して、修理に来ていただけることになりました。

 

修理

修理は基盤の交換と、チルドルームの下にアルミシートのようなものを入れるという2つの作業でした。

 

まずはチルドルームを壊して外し、氷をすべて除去。スチームのようなものを使用して溶かしていました。チルドルームは壊さないと外せないとのことでした。

氷をすべて撤去したら、アルミシートのようなものを貼っていました。製品の形状に合わせたシートが用意されていて、、同じような現象が多いことを物語っていました。
そして新しいチルドルームを入れていました。

それから、基盤を交換していました。

最後に、チルドの真空テストを行い完了です。

全部で2時間くらいでした。

よくある現象?

修理の方に聞きました。

 

この修理の依頼は多いですか?

→このモデルではよくあります。

 

この現象は、個体差ですか?

→このモデルの現象です。

 

保証に入っていない場合、この修理は有料ですか?

→こういった現象なので、相談していただければと思います。

 

設計ミスなので、無償で対応しています、ということではないでしょうか!!!

 

修理後

一切氷がつかず、快適に使用しています。

2年間の苦労はなんだったのか…

 

情報くださった方に本当に感謝です。

というか、、日立さん…これって不良品ではないんですか???