特別定額給付金の申請で、書類を添付し忘れてしまいました 

暮らし

特別定額給付金の申請の際に、書類を添付し忘れてしまいました。。

ただでさえ、振り込みまで時間がかかるとの噂だったので、書類不備でどうなったか、を書きたいと思います。

 

申請用紙が届く

申請用紙が届いたのは、5/20頃でした。

オンライン申請だと市役所の負担がかかるという話(これもどうかと思うけど)だったので、我が家は郵送で申請することにしました。

オンライン申請は、申請者と家族情報の紐付け作業がアナログで大変だという話を聞きましたが、本当でしょうか…?

 

用紙が届いた日に、必要事項を記入してポストに投函!

 

不備に気づく

家に帰って、ふと記入例を見ていると、

  • 本人確認書類
  • 通帳か口座のカードのコピー

が必要だとか。

どちらも添付せずに投函してしまいました。。。

申請用紙のレイアウトが悪いと思います。【代理人の場合】の必要事項の下に書類を貼るスペースがあるので、代理人でない場合はその下まで見ないケースが多いのでは?

とりあえず、コールセンターへ問い合わせてみよう。

コールセンターへ電話

コールセンターの開設はその翌日。

で、翌9:00、オープンと同時に電話しましたが、話し中。

何度かけても話し中。

ずーっと話し中。

まったく繋がりません。

開設初日に問い合わせる人ってそんなにいる?いったい何を聞いているんだろう?って、自分もそうか。

ネットで調べてみる

一応問い合わせた方がいいという意見もあれば、書類不備で待つしかない、という意見も。

逆の立場で考えたら、不備書類を見つけ出すのも大変だし、順番に処理するから待っていてくださいって感じですよね。

どうせ電話も繋がらないし、書類不備で戻ってくるまで待つことにしました。

 

あれ?給付決定通知書が届く

書類不備の連絡が来ると思っていたら、【給付決定通知書】が届きました。

これって、お金振り込みますってことですよね…

 

振り込みは、申請用紙の投函から2週間後でした。

 

念のため、口座を確認

念のため、口座を確認してみると、きちんと振り込まれていました。

 

まとめ

特別定額給付金の郵送の申請で、書類を添付し忘れても、そのまま処理してもらえました。

自治体の担当者の裁量なのかもしれません。
コールセンターはキャパ越えでしょうか?繋がらないことが多いのであてにできないです。

とにかくスピード重視で対応してもらえて感謝です。